ブログトップ

四代目 火影 火の料理人

hokagenohi.exblog.jp

日々感謝 日々努力

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は連休前の貴重なお休み、明日からは二週間ほどの激務が控えているので・・・
そんな訳で息子が好きなエジプト・ピラミッドの展覧会が長野市で開催されるとの事なので行ってきました!
b0133481_17513924.jpg

吉村博士の展覧会です! 今、第2の太陽の船 発掘で話題になっていますね!その資金調達もある為かな?惜しまず協力しました! 実は私もエジプトが好きでとても興味があるんです^^
でもね宣伝広告にいささか説明不足?本物のミイラも展示されている物だとばかり思っていたのですが 行ってみるとミイラは無く木棺までは有りました! その他カイロ博物館から何点かご協力の展示物がありまじまじ見てきました、大昔の人々が作ったとは思えないほどの出来栄えに驚きの連続でした!!
エジプト展を鑑賞した後はお隣にあります長野 善光寺にお参り!息子は初 善光寺さんです
b0133481_18122929.jpg

善光寺 本堂  今日は久々に天気が良く気持ちが良いですがちょっと寒い~><
b0133481_18135343.jpg

門にいらっしゃる 仁王様もしっかり拝んできました! おっかない顔に息子はビックリ^^



久々に長野に来たので食べレポもしっかり^^v 前調べをしておいたので評判のお店へ!
b0133481_18174514.jpg

        醤油ラーメン 粘り気の強いとんこつ醤油味 
b0133481_18192114.jpg

      焦がし醤油ラーメン にんにく焦がし油たっぷりの香ばしいラーメン

う~ん 長野地域は味が濃いのかな?ちょっと期待ハズレな内容だったんです・・・ 料理って難しいですね(汗)多くの人に指示されているだろうこのお店でも中には私のように合わない人もいるんです・・ 
自分の仕事に置換え、しみじみ考えてしまいました良い教訓になった気がする。自己満足にならぬ様に気をつけます。 まだまだ修行の道は厳しいんだな コレぇ~^^
[PR]
by nsx124 | 2010-04-24 18:32
レバ刺し 今までレバ刺しと言ったら刺身のように何も手を加えずスライスした物しか食べたことがありませんでしたが このようなやり方もあるのですね~
b0133481_17464536.jpg

ちょっと見えにくいかもしれませんが周りが白くなっている部分わかりますか?
たたきの様にサッと加熱してあるんだそうです! こうする事で生レバの食感と加熱したレバのほのかな香りが両方楽しめるんです! なるほど~と思える一品でした。
[PR]
by nsx124 | 2010-04-20 17:51 | 前菜
今朝は寒かったんです~(ブルブル)カーテンを開けてみると・・・ 
             雪 ふってる(驚)
b0133481_21442683.jpg

              サクラ満開
b0133481_2146791.jpg

今日は両方 見ることが出来ました! 珍しいと思ったので記念にパチリ!しました。

            今晩のまかない カレーを作りました!
  
b0133481_21505217.jpg

豆腐カレーです、木綿豆腐と厚揚げ豆腐の2種類を入れてみました!これがとても美味しい!!
柔らかい湯豆腐のような口当たりと味が染み込んだ厚揚げ豆腐、考えもしない組み合わせにビックリ!美味しい発見でした^^v
[PR]
by nsx124 | 2010-04-15 21:59
昨日は同僚のI君が富山県よりいらして下さり夜は二人とも大好きな焼鳥屋さんに行ってきました!
b0133481_15263210.jpg

こちらのお店評判が良いので楽しみです^^
店内はそれほど広くはないのですが満席です! 流石繁盛店ですね~焼鳥はひとつひとつ丁寧に作られていて地鶏を使用とのことで火加減が良く柔らかくお肉の旨みがとても良いです!味加減は塩・タレ共に良くこれならば当然だな~と思わせる物ばかりでした!
b0133481_15302882.jpg

             若鶏・つくね
b0133481_15305671.jpg

         ミニトマトの肉巻き

良い気分で呑み呑みしていたら限界を通り越してしまっていてノックアウトしてしまいました(涙)
でも久々に外での飲み歩き!とても楽しく夜な夜なまで遊びふけてしまいましたね~(汗)
I君 お疲れ様でした! 少しは懲りて控え目にしましょうね!次の日 キツイからね~(爆)
[PR]
by nsx124 | 2010-04-13 15:38 | 外食
大人気のエビマヨをアレンジしてみました!
b0133481_20222777.jpg

黒いソースは上からかけると見た目が悪いかな?と思ったのでお皿にソースを盛り付けてから海老を盛り付けしてみました、こちらの方が見た感じ良いかな^^
ソースはエビマヨソースに黒ゴマペーストを練りこんで風味を出しました!今月末に行われる夏の料理選考会に出品してみま~す!!
[PR]
by nsx124 | 2010-04-07 20:27 | 料理
子供が春休みだったこともあってか回転すしに行く機会が数回ありました。あまり気が進まない外食分野だったんですが、意外に良い物もあるんだなぁ と驚かされました!
b0133481_9272596.jpg

ホタルイカの軍艦 オーダーで頂きました^^v 平日のお昼時間だった為一皿88円! ビックリ価格!!
ごちそうさまでした^^
[PR]
by nsx124 | 2010-04-06 09:30 | ご飯物