ブログトップ

四代目 火影 火の料理人

hokagenohi.exblog.jp

日々感謝 日々努力

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は連休前の貴重なお休みでした~

最近オープンした気になるお店に行ってきました!
手延ばしラーメン と書かれた看板がとっても気になるので情報収集だのぉ~
お店に入るとやってますね~バン!バン!と
b0133481_17462590.jpg

コレが生地ですね 中国人の方がやっていらしたので本職の麺点師(漢字こうだったかな?)と呼ばれる
人かな?なんて思いながらずっと観ていました。
b0133481_17485422.jpg

1人が練ってもう1人が延ばして 凄いねぇ~どんどん細くなっていきます!!
私にはこんな技術は無いですよ~(汗) 
面白いですね^^ 
醤油ラーメンが無くて残念でしたが今日は坦々麺を食べてみました!
b0133481_17511722.jpg

製麺のようにキメ細かさはないですがツルツルとしたうどんのようなノドごしは美味しかったです^^
坦々麺の味付けは職業柄 好みがあるのでちょっと・・受け入れられなかったけど(汗) 

息子のお土産に^^
[PR]
by nsx124 | 2009-04-30 17:59 |
先日の選考会で肉料理の提案もしたのですが こちらは落選・・・

自分ではイケてる! と思っているだけに凹みます・・・

b0133481_15202080.jpg

ナンプラーを使って甘酸っぱい生姜炒めに仕上げたのですが ちょっとマニアック過ぎたのかな?
会議室がかなりナンプラー臭くなっていたし・・

美味しかったのに・・

残念です・・・
[PR]
by nsx124 | 2009-04-23 15:21 | 料理
ゴロさんより提案頂きとってもいい感じのデザートに変化!(へんげ)しました^^
b0133481_22412360.jpg

チェリーも飾って バニラアイスも盛り付けて!いいんじゃないですか~^^ これで行っちゃいますよ!!

下がステンなので画像ちょっと分かりにくいですね・・すみません

ゴロさん ありがとうございましたぁ
ちょっとチェリーが大きすぎて・・yokyさんがおっしゃるように小さな物のほうが良いかもしれないですね。
[PR]
by nsx124 | 2009-04-08 22:52 | デザート
今月末はもうおなじみのオススメ料理&デザートの選考会があります!
デザートはV4がかかっているので気合を入れたいところです!!
今日はまず使いたい材料とイメージの確認でこんな感じになりました!

                    カラータピオカ入りライチジュレ
b0133481_2302420.jpg

白・黒のタピオカはよく知られていると思うのですが青・緑・赤もあるんです、カラフルで良いのですが
今回の試作ではあまり色栄えしていないので夏らしい赤いフルーツを加えたいのですが・・
何がよいでしょうか?また皆さんから貴重なご意見を頂けたら と思います。
私的には やっぱりチェリーかな?なんて思っています。 スイカはたぶん相性が悪いと思うので却下しました。
真ん中の茶色いのは冷凍ライチを使っています。ライチと相性の良い物なにかあるかな~?(悩)
[PR]
by nsx124 | 2009-04-05 23:10 | デザート
今日は息子の入学式です! 卒園式の朝と違いワクワク気分^^天気も晴れ 最高の気分です!
息子と一緒に学校まで歩いて行きました、車には気をつけて調子にのって飛び出したりしちゃダメ! と何回も言い聞かせながら ホントにわかってくれているかな~?と心配です・・(汗)

息子は保育園も小学校も中学校も私の母校に通う予定です、なんとなく良い気分です^^
式中に在校生が歌っていた 校歌は私まだ歌えそう(爆) 久々に聴いたのに忘れていない物ですねぇ。

b0133481_23113485.jpg

記念撮影の合間にパチリ! 皆 可愛らしいですね~^^

月曜からはしっかり歩いて行って気をつけて帰ってきてよぉ~!! 
[PR]
by nsx124 | 2009-04-03 23:13
まかないを作る時はやさいクズなど集めておき 調理するのですが今日はこんなに立派な美味しいチャーハンを作りました!
b0133481_2320577.jpg

春たけのこ・ウド・菜の花の筋っぽいところや芯で硬いところなどを
みじん切りにしてチャーハン!
味付けは醤油にからしを溶かしてからし醤油味で決めてみました、
からしの辛味が直にとんでしまったのが残念ですが美味しい~^^ 
宴会メニューにしてしまおうかな^^v



                    ~ 皆さん ありがとう! ~
ブログをはじめてからちょうど1年! よくここまで続ける事が出来たな~と思うのですが
それは皆さんが遊びに来て下さり暖かいコメントを下さるからです ホントにありがと~う!!^^v
これからもマイペースでやって行けたらと思いますので宜しくお願いしま~す。
[PR]
by nsx124 | 2009-04-03 00:00 | ご飯物
 昨日は出張で横浜・世田谷・渋谷・新宿 と回りまわってきましたぁ~ヨレヨレクタクタになりました・・
朝8時に出発まずは横浜中華街にてオーダーバイキングの視察です。春休みの為 賑わっている様子 たくさん人がいますね(汗) 
b0133481_112017.jpg

これだけお店があると何処に入っていいのか分からないので仕事関係で深い仲のお店のオーナーさんにガイドして頂き大変助かりました! でも3時間の間にバイキングのお店2件!(滝汗苦しい) かなりのハイペースでした・・

休む時間も無くお次は世田谷に向かいました。
b0133481_118423.jpg

懐かしいです!見習いの頃、過ごした場所!10数年ぶりで様子はかなり変わっていましたが当時のままの物もあり心が躍りますね^^ 待ち合わせの方と合流し次の目的地、渋谷に向かいました!

b0133481_123266.jpg

本日はこちらで 鉄人で有名な 陳 健一さん のパーティーがありまして私以外の皆さんは出席の為ここでお別れしました!せっかくなのでセルリアンタワー内にある 四川レストラン 「陳」 を拝見。 店頭に置かれているメニューに目を通してきましたがお値段にビックリ!! 同じ料理でも倍額!! 料理の世界にもブランド価格が存在するのだな・・と改めて知りました(汗) 素敵な作りですし雰囲気代もあるかな?^^一度は食してみたいな!

それから私は帰りの電車まで時間があったので新宿高島屋にショーロンポーを食べに行ってきました!このお店で食べるのも10年ぶりくらいかな?美味しかったです^^  
まだまだ行きたいところはあったのですが時間がなくて断念・・ また時間をつくって弾丸するぞぉぉ!!^^v
[PR]
by nsx124 | 2009-04-01 01:39 | 外食