ブログトップ

四代目 火影 火の料理人

hokagenohi.exblog.jp

日々感謝 日々努力

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんばんは~^^ 久々のアップになります~(汗) なんだかんだと時間があっと
言う間の毎日でだいぶおろそかにしてしまいましたが・・お許し下さい~。 

さてさて昨日はそんなハードスケジュールの中、恒例の真夜中の勉強会が開かれて食材の食べ比べをしてきました!
今回はジャガイモとトマトと数種類揃えて頂きました。一番印象に残ったのがこれ ↓
b0133481_20452554.jpg
 
真面目に一目見た時、マンゴーかパパイヤだと思いましたがジャガイモです!! 「インカのめざめ」 と言う種類です。甘味が強くてしっとり?(パサパサ感が少ない)していてフルーツ!?は大げさかもしれませんが男爵などとは比べ物にならないほどの美味しさ!にビックリしましたぁ~^^ 

それと あんこ を使った点心 ゴマ団子、ココナッツ団子、あんこの薄焼き卵巻、
b0133481_20453858.jpg

あれ!? もう一つさつまいもを生地にしたゴマ団子を作ったのに撮り忘れて
しまったみたい・・・(滝汗)  一番美味しかったのに・・ 疲れているかな? 
ごめんね ごめんね~^^v
[PR]
by nsx124 | 2009-02-27 20:51 | デザート
今日の陽気は皆さんどうでしたか? 季節に似合わず暖かい一日だったのではないですか?
私は仕事中汗をかくほど暑かったです(汗) そんな陽気だったのでお昼ご飯は温かい物が食べたいわけでもなく、冷たい物が食べたいわけでもなく、中間がいいかな?なんて思って、和えそばを作りました! オイスターソースがベースでごま油・葱油・ラー油・五香粉を効かせた簡単な和えそばです。
b0133481_0383680.jpg

豚バラスラ肉、シメジ、モヤシ、小松菜をサッと茹でてオイスターソースで和えます。味を調えたら茹でた麺を加えてもう一度和えます。   中国料理で拌麺(バンメン)とは和え麺の事を言うんです、五香は五香粉の事です!
炒めたり・あんかけにしたり・という作業がないので簡単でオススメです!
[PR]
by nsx124 | 2009-02-15 00:48 |
先日 毎月恒例の夜の勉強会がありまして・・・ネムネムで参加してきましたが実に珍しい物を
食べさせて頂いたのでご紹介します。 これだ↓ 1・2・3・!!
b0133481_0571316.jpg

サメの心臓です!握りこぶし位の大きさです。 刺身で食べられるそうなので食べてみました!
食べた感じはレバ刺しと一緒です! 醤油・ごま油・ニンニク・ブラックペッパーで美味しく食べました^^
見た感じがグロくてすみません・・・(汗)
[PR]
by nsx124 | 2009-02-13 01:01
今日のまかないです。
カリカリ梅を荒みじん切りにしてチャーハンに入れてみました! スッキリとしたチャーハンに仕上がって美味しかったですよ~
b0133481_2331625.jpg


それと くっくさんが お蕎麦を作っていたので 食べたくなったのですが蕎麦は無くてそうめんにしました!
b0133481_2332419.jpg

教えて頂いた通りにつゆも作って美味しく頂きました^^ ありがとうございます!

それと、わらびモチの素?を試供品で頂いたのでおやつに作りました!
ゴロさん 抹茶レシピを真似てみましたよ~
b0133481_23355937.jpg

おやつも美味しく出来てこれ 夏のデザートにイケちゃう?なんて本気で思っていたりして(爆)

yokyさん~ 昨日 休みだったので 鶏白湯鍋を探しに行ったんですが・・・ 同じパッケージは
見つけたのですが何故かお目当ての商品だけがなくて・・(涙) ガックリです。
[PR]
by nsx124 | 2009-02-05 23:40 |
RNAさん からアイデア頂いたクリームあんかけチャーハンを作ってみました!
b0133481_16285386.jpg

サラダ、チャーハン、チーズオムレツ、海鮮クリームあん をガッツリ盛り^^
一人用で作ってみたんですけど 全部は食べきれないので皆にも手伝ってもらって完食!
もっと内容を検討して商品化も出来そう!
b0133481_16333393.jpg

さてさて お値段はどうしようかな? これが一番の悩み・・・(笑)
[PR]
by nsx124 | 2009-02-04 16:41 | ご飯物