ブログトップ

四代目 火影 火の料理人

hokagenohi.exblog.jp

日々感謝 日々努力

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日、家にあった チョコレートプリン(既製品です・・)を食べたところ その美味しさにびっくり!!!(驚) あまり甘いもの、デザートは食べない、興味無い・・人間だったんですがちょっと目覚めてしまうかもしれない^^ 苦手な分野なのでこの際、良い機会に転換するんだなコレ^^v
ちょっと調べてみると自分でも作れそう!だったのでさっそくチャレンジ!!
まずはこんな感じで ↓
b0133481_2364395.jpg

見た目は昨日の既製品と変わらない出来栄え!(かなり自己満足!) 
でもお味は かな~り甘くて ううう この甘さは耐えられない(滝汗) 二口でギブアップしました・・・ まだまだ修行が足りないな うん。
[PR]
by nsx124 | 2009-01-29 23:11 | デザート
B級グルメと言ってもかな~り幅広いですよね!? 安くて美味しい!が基本的なB級グルメのコンセプト! 代表的な食べ物は お好み焼き!ラーメン!丼物! とっても庶民的な物ばかりがおおいようですね! 私も大好きですし^^ 日頃 作っている麺類も言ってみればB級グルメの部類!

今夜はB級創作です!
チキンライスにスクランブルエッグを乗せてミックスベジタブルのホワイトソースがけ^^
b0133481_20281212.jpg

なにかフライを乗せたかったんですが家ではそこまでしてあげられなくて・・
でも子供達は喜んで いっぱい食べてくれていました^^ 
B級グルメ 面白い!! この楽しさ 仕事にも活かさなきゃ(爆)
[PR]
by nsx124 | 2009-01-28 20:36 | ご飯物
皆さんにご報告があるのに 酔い酔いで眠りに入ってしまいこんな時間にぃぃ!!(汗) 今日は朝
、早かったのですみません・・・

今日は春の料理&デザートの選考会でした、皆さんにいろいろと相談にのって頂いた3品を出品しました。
料理1品、麺飯物1品、デザート2品が選ばれるのですが そのなかで白海老の焼きそばとババロアが当選しました!!! 2冠達成!デザートはV3達成です!! やったぁ~^^v 皆さんありがとうございます^^ 鶏肉の炒め物は落選してしまい残念でしたが、デザートの当選はホントに嬉しかった^^v これは皆さんのおかげで~す^^ ありがとうございました^^

<本日の愚痴・・・>
「白海老焼きそば」は春でなく夏にスライド当選されてしまったんです・・ 白海老の旬が6月~8月なんだそうで地元 富山では3月~5月では受け入れられないそうなんです・・? 事前に仕入れの確認も富山のメンバーとしてあったのに少々つまらない点もあったんですが・・ まぁいいか・・・(汗) 美味しい時季にラインアップの方が望ましいですものね^^ 

b0133481_23321819.jpg

本日は料理の画 が無いのでお気に入りのスティッチのポストカードに頑張ってもらいます^^
[PR]
by nsx124 | 2009-01-26 23:36
今日は以前 ご紹介しました 鶏白湯麺(トリパイタンメン)のスープを取ってみましたランチタイム中3時間火をかけっぱなし! 2升のスープから取り始めて出来た量は800cc程 トロミの付いた濃く深いスープが出来ました! 
b0133481_23252725.jpg

鶏パイタンの柚子塩ラーメン 出来上がり!!  メチャうまでした^^v

それと 昨日 こちらに遊びに来てくれる みもりんさんからの頂き物!
大好きな生大福!! この2種類は知らなかった!!
b0133481_23294743.jpg

みかんとレアチーズ とっても美味しかった^^ みもりんさんご馳走様でした!!
[PR]
by nsx124 | 2009-01-23 23:31 |
以前から気になっていたイタリアンのお店のランチに行って来ました!
                カキと白菜のクリームパスタ
b0133481_17234894.jpg

 カキの味がとっても良く出ていて濃厚クリームソースが美味しかったです^^カキの身もふっくらしていて見事でした~!

               いろいろ野菜のペペロンチーノ
b0133481_1726373.jpg

 見た目が綺麗!ニンニクの香りがとってもよくて美味しそう!!

       今日は勉強しようと思いましてデザートも注文してみました
b0133481_1728078.jpg

 チョコレートの・・・なんだっけ?? えっと??忘れてしまいました(汗) 勉強しに行ったのになにやってるんだろ・・ 
 奥の茶色いのは 豆乳とくるみのシャーベットです 意外な組み合わせにビックリ美味しかったです^^

 カキと白菜のクリーム煮は美味しかったので作ってみたいと思います^^v
[PR]
by nsx124 | 2009-01-21 17:32 | 外食
今回の春の料理選考会は料理一品、麺飯もの一品とテーマが出されています。
私の麺の一品は こちら↓
b0133481_22271166.jpg

富山湾の宝石 白海老をふんだんに使って 
「白海老入り海鮮ソース焼きそば」  です
これ とっても美味しいですよ!!海老が香ばしくて甘味が深くて^^言う事無し!!です。

先日、富山よりmbさんが運んで下さったので完成させることが出来ました!! ありがと~うです。
[PR]
by nsx124 | 2009-01-20 22:32 |
本日はこちらに遊びに来てくれるmbさんから オードブルのご注文を頂いていたので
気合を入れて作りました!! 今年もお仲間に喜んで頂けたかな?

皆さんにもご紹介しま~す
b0133481_22513919.jpg

下から時計周りで エビマヨ(マヨネーズは別盛です)、芝エビと根菜のトーチー炒め、豚ヒレの甘酢炒め、鶏の磯辺揚げてりやきソース炒め、焼売・春巻、真ん中は豆腐カツのふかひれキノコあんかけ(あんは別盛です) 
う~ん 美味しそう^^  いつもの事だけど飲み過ぎにはご注意を~!! 

豆腐カツのふかひれキノコあんかけはこんな感じです
b0133481_22573874.jpg


豆腐カツはご家庭のおかずにもオススメです! 豆腐に下味を付けることがポイントです!
[PR]
by nsx124 | 2009-01-18 22:59 | 料理
今月末に春の料理とデザートの選考会があります、デザートは先日のババロアの黒酢カラメルソースと名づけて出品します!料理はウドとアスパラを使ってとりあえず2品作ってみました。
豆板醤を使用して薬味をふんだんに使って香り豊かに炒めた辛口風
b0133481_20432965.jpg


同じ材料塩味でタカの爪とニンニクごま油で炒めた辛口風
b0133481_20464727.jpg


こうして画像を見ると塩味の方が色が映えていいですね! 皆さんどちらがお好みですか?
ご意見を頂戴したいと思いま~す!

追記
あれぇ~ 私もう酔い酔いかも~^^主材料が書いてな~いつ(滝汗) 鶏モモ肉をサイコロ位の大きさに切った物が主材で~す! 
[PR]
by nsx124 | 2009-01-17 20:48 | 料理
私 どちらかというと一品料理よりも麺が好きです! 将来もそんな仕事が出来たらいいなぁ と思ってます! 何回も言ってますね・・(汗) すみません(笑)
中国料理にはこんなラーメンもありまして
b0133481_11524414.jpg

これ↑ 変わった器ですよね^^ お茶でも入れてくれるの?みたいですよね!
実はこの中は
b0133481_11544852.jpg

麺です! これ煮込みラーメンなんです! 「鶏白湯面」 正式にはノンチーウェイメン(すみません料理の漢字忘れちゃった^^) スープにトロミがつくほどに時間をかけてありますこのスープを取るのに何時間も掛かります!! スープが口の周りに付くとベタベタになってしまうほどの粘度です。
土鍋で提供されるお店もあって熱々感が保てて嬉しい麺なんです^^

でも私はラーメンでしたらこんな感じのシンプルな一杯が好きです ↓
b0133481_128645.jpg

最近はダブルダブル!と、動物系と魚介系をミックスしてなんたらかんたらと何がなんだか・・??
分かりにくい物が多いな(悩)と思うことが増えました・・ まぁそれはそれでいいのです!流行りもありますし!これが好き!!だとおっしゃる方もたくさんいらっしゃるでしょうし!
 
動物系が嬉しくなるシンプルなしょう油ラーメンに巡り会うことが難しくなってきているので寂しいです(涙)
[PR]
by nsx124 | 2009-01-13 12:24 |
昨日の新茶ババロアがどうしても納得いかなかったので再チャレンジしました!
今日は抹茶に火を入れずに仕上がりに漉し網にかけ降りかけて新緑を演出しました!
b0133481_07544.jpg

抹茶は火を加えると色素変化してしまうのですね!RINAさんが詳しく教えて下さいました!
ありがとうございます。
それとソースを別添で!というyokyさんのご意見も取り入れてみたいと思います!
確かに黒酢の独特なクセが苦手な方も居るかもしれないしお好みで加えて食べる事に楽しみも
増えていいですよね!
皆さん応援ありがとうございます!今回も当選したいな^^v 目指せV3!!
[PR]
by nsx124 | 2009-01-11 00:13 | デザート