ブログトップ

四代目 火影 火の料理人

hokagenohi.exblog.jp

日々感謝 日々努力

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 今年はこの場で沢山の方と楽しい時間を作る事が出来ました!
 ありがとうございました^^ 来年もどうぞよろしくお願い致します!

          皆様 良い年をお迎え下さい! 


                          四代目 火影
[PR]
by nsx124 | 2008-12-29 01:26
今日はお休みです・・
ようやく宴会シーズンとクリスマス商品の予約が落ち着いたのでなか休みの感ですが・・
明日からはまたゴチャゴチャしてきます(滝汗) お次は年越しオードブルとおせち料理の仕込みで
どっぷりハマってしまいます そのまま正月突入になるので休む間もなくなってきますので・・
頑張らないと!! 気合入れて行きますよぉぉ(汗)


今日で最終日ですがお店のクリスマス料理 丸鶏のバリバリ揚げです^^
b0133481_2112757.jpg

以前 北京ダックでご紹介した調理をして皮の部分をバリバリ(ぱりぱりと言う表現の方が美味しそうな感じがするけど・・)に揚げ、お肉はジューシィーに仕上げてあります!
山椒の粉と食塩を混ぜた「花椒塩」と葱たっぷりの醤油甘酢の両方で召し上がって頂きます^^

年内はもうアップできないかも~(汗)ですが 皆様すみません・・・

先ほど チラチラと雪が降ってましたが^^ ホワイトクリスマスかな?^^
[PR]
by nsx124 | 2008-12-25 21:21 | 料理
我社とプリン工房のコラボってやつだなぁ~ うん。
              それがこれ ↓ です。
b0133481_01052.jpg

杏仁プリンです! プリンなのに杏仁の香り^^ ちょっと香りが強めなんですが・・美味しかったです。
その他にもプーアル茶プリン、ブラックタピオカ入りプリンなどなど変わったプリンを食べさせて頂きました^^ 
この術も芸術だなぁ うん。
[PR]
by nsx124 | 2008-12-18 00:10 | デザート
今日は朝早くから会議でネムネムですzzzでも早起きはなんとやらで日の出ぇ~に向かって走りました
b0133481_21484789.jpg

なんとか逆光にはならずにパチリ出来たようです^^

さてさて午前中の会議を終えて 会社内では兄貴分のⅠ料理長と情報収集に出かけました!
この会議の日はこの時間が楽しみ^^午後の会議に備えてガッツリいきます!!
「黒チャーハン」 今日はこれを頂きに来ました!
b0133481_21531970.jpg

挽肉と松の実、卵は使っていないようです。味付けは中国醤油(これを使うとご覧の真っ黒な仕上がりになります、塩分は少なく日本の醤油の様な旨味は無い!に等しいです・・)と甜麺醤(ホイコーローに使う甘味噌)だと思いますが甘口チャーハンです。松の実が香り良く変わったチャーハンだなぁ~と 感心してしまいました!でも「はふはふ」食べる熱々感には欠けていて残念・・・
う~ん実に見事な盛り付けですが、これはピラミッドの型でもあるのかな?と聞きたくなるくらい
綺麗です(汗)実際に夜、自分でも作ってみましたがこんなに綺麗に出来ないです!と 言うか
こんなに綺麗に盛り付けていたら完全に冷めるでしょ?(笑)
[PR]
by nsx124 | 2008-12-15 22:10 | 外食
マカロンさんがチャーハン と言ってくれているので今日の昼食はチャーハン作りました!
b0133481_22581057.jpg

ちょっと写真が明るすぎて見にくいですね(汗)すみません・・
今日の具材は叉焼、メンマ、ナルト、たくわん、グリーンピース、ネギです。
サラダ→ゴマドレッシング、ジャガイモの千切りをカリカリに揚げた物をトッピング。
松前漬け→大好きなんです^^

ボリューム満点仕上がり600㌘ありました(汗)欲張りすぎてお腹いっぱいです!
チャーハンのポイント!!
① ご家庭の火力では苦労もあるかと思いますので白飯にあらかじめ味を付けた(塩コショウ)物で調理し始める→炒め過ぎを軽減、味見をする事も減る。
②卵の使い方・・半熟のうちにご飯を入れて全体にからめるように炒める。
③醤油を使用するなら仕上げの直前、鍋肌に注して香りを高める!

皆様 お試しくださいませ~^^

マカロンさん こんなんでいいですか?^^
[PR]
by nsx124 | 2008-12-14 23:13 | ご飯物
今日はお休みです!
広告を見ていたら スーパーでマグロ解体ショーがあるとのことで見に行ってきました!
b0133481_17261414.jpg

でかいですね~!頭も入れたら息子位ありそうです(驚)
b0133481_17273090.jpg

解体しながらその場で競りがはじまり 激安で購入できました!! 500円でたっぷり^^
息子が大きな声で「500円!」 と競ってくれたのです! よくやったぞ!!
今夜はねぎとろ丼だな うん。
[PR]
by nsx124 | 2008-12-13 17:31
山賊揚げです^^ ボリューム満点美味しくできました!
b0133481_1892762.jpg


焼き鳥 塩 柚子胡椒を付けて食べてみました^^
b0133481_1811731.jpg

うふふ♪さんが教えてくれて是非作ってみたかったのでトライしました!柚子胡椒を盛り付けた瞬間から
とっても良い香りが立ち上ってきて最高に美味^^ うふふ♪さんありがとうだぞコレぇ^^
これは芸術だな うん。 

白菜と牛蒡の煮物 お昼にお蕎麦を食べた時の残りだしで作りました!
b0133481_18152629.jpg

子供は食べないかもですね・・・(汗)
[PR]
by nsx124 | 2008-12-12 18:19 | 料理
今日は時間が有り ゆっくり前菜を盛る事が出来たので先日紹介しましたトマトの薔薇を伝承だってばよ!!
縦半分にカットして画のように薄くスライスします、竹串を置いてみたので薄さわかりますか?
b0133481_2343062.jpg

これを画のように丸めていきます。
b0133481_237123.jpg

花びらが重ならないように巻いていきます。
b0133481_2391760.jpg

大葉などを使って葉っぱの演出をします。
b0133481_23101673.jpg

周りはさらしネギです。
b0133481_231225.jpg

以上で~す!!
[PR]
by nsx124 | 2008-12-09 23:12 | 前菜
今朝はかなり寒かったです~ 山は雪で真っ白です!! 出勤時にあまりにも目に留まったので
車を止めてパチリっ!!しました^^ 天気も良くてたまにはこういった違う写真を撮るのもいい物ですねぇ~^^

b0133481_0315077.jpg

                                            < 常念岳 >
[PR]
by nsx124 | 2008-12-08 00:42
毎年この時季になると家や職場、訪問先でりんごを頂く機会がとても多いです!
食べきれないほど頂く時もありまして・・ 食べなくて時間が経つとシャリシャリ感が無くなってボケボケした食感に変わりますよね?皆さんその事をなんて言いますか?
このへんでは「ボケたりんご」と言います。
そんなボケてしまったりんごは煮て食べる事が多いです、シナモンと一緒に煮て食べるんです。
それをミキサーにかけてジャム?のようにしてヨーグルトにかけて食べたりもしてます。 
職場でもボケたりんごがあったのでとりあえず煮てみました、せっかくなのでもっとなにかしてみたくてバターと小麦粉でルウを作りそこにミキサーにかけたりんごを流してりんごルウ?のような物を作ってみましたそれを春巻の皮で巻いてあげた物がこれです。
b0133481_034397.jpg

アップルパイの仲間みたいな感じになってしまいましたが、たまには変わっていいかも^^でした。
画像がちょっと分かりにくいですね・・ごめんなさい(汗)
[PR]
by nsx124 | 2008-12-07 00:40 | デザート