ブログトップ

四代目 火影 火の料理人

hokagenohi.exblog.jp

日々感謝 日々努力

<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日はお休みです! 
と 言う事でイモラさんと情報収集であります!
事前調査でチョイスのお店はお昼は麺屋 夜は創作イタリアンであります。
さて イモラさんのチョイス
b0133481_20275865.jpg

太麺のとんこつ醤油 キャベツがっつりですね~ スゴっ!!

そして私 「6号」 と言う商品名をチョイス
b0133481_20303992.jpg

でっか~い 叉焼!!どんぶりからはみ出てます(汗) 小壷には紅しょうがと辛し高菜漬けが添えられていますパット見 とんこつ長浜風 ってヤツですかね、それならば6号とは!麺の事だな?と・・
私 長浜の超細めんストレートが大好きなので期待大!!!
おぉ!!あったり~^^ いい感じのぶちぶちした歯切れ・食感が美味しいです! が この麺は低加水の為のびるのが早いのでどんどん頂きます!! 

製麺のカッターにはだいたい6~10位のサイズがありまして一般的なのは8か9ですね
雑学でした・・・

イモラさん ご馳走様でした^^
[PR]
by nsx124 | 2008-11-30 20:44 | 外食
本日、今年最後の定例会メニューから一品!
b0133481_23295650.jpg

小エビとマコモタケの練りゴマ炒めです。 練りゴマはチーマージャンを使用して塩味のトロッと
仕上がりになってます、好評でした! はじめて食べたのは見習いの頃でもう何年も作っていない
食べていないで 懐かしい料理でしたがその当時の美味しかった記憶は忘れない物なんですね!
若い子達にも「こんな料理もあるんだよ」と見せてあげることができました!
[PR]
by nsx124 | 2008-11-27 23:38 | 料理
今日はお休みです^^ 朝からあれやってこれやってと午前中にいろいろ済ませました!
スタッドレスタイヤをひっぱりだしたり~タイヤ洗ったり~車洗ったり~ラジバンダリ~(爆)
そんなんで・・ 母親の車のタイヤ交換も済ませお昼も近い時間になっていたので母とランチに行きました!
本日の勉強は中華のランチオーダーバイキングです! 1400円で食べ放題です^^
一回のオーダーが5品までと説明されていっぱい食べましたが5品×3回とデザート×2回で
おなか爆発だぁ~ うん
                   前菜・・広東叉焼
b0133481_19334336.jpg

                  点心・・小龍包  スープいっぱいで美味しい!今日1番!!
b0133481_19345315.jpg

                  炒め物・・烏賊のXO醤炒め  イカがコリコリ柔らか^^
b0133481_1936142.jpg

                  揚げ物・・豚肉の唐揚げ甘酢っぽいタレがからめてあります
b0133481_19363766.jpg

                  揚げ物・・エビ・烏賊の春巻 と マーボー豆腐
b0133481_19373547.jpg
 
                  デザート・・バニラアイスのゴマソース と マンゴープリン
b0133481_19381390.jpg

も~う お腹いっぱいになってしまいました^^  
それで・・今日のお買い物 生大福はあまりの満腹感の為 断念したんだぞコレぇ 
[PR]
by nsx124 | 2008-11-26 19:39 | 外食
今日は頂き物のご紹介です この辺では有名なお茶屋さんの 生大福です!
箱を明けたら モカ、苺、抹茶の3種類がぁ!! どれにしよう!!??(悩)
散々悩んで やはり私はこれ!
b0133481_063337.jpg

抹茶です^^ 抹茶の香りがいいんですよねぇ~^^
b0133481_071599.jpg

一口でもいけちゃいそうな位の大きさですがそんな食べ方したらもったいない!!
せっかくですからちゃんと味わって頂かなくては!
b0133481_09330.jpg

抹茶のクリームアイスのような物がぎゅうひに包まれていてとても美味しいんです^^

むむむ! やっぱり全制覇したい(食べたい!)次の休みはお茶屋さんにレッツゴーかな^^
[PR]
by nsx124 | 2008-11-25 00:12 | デザート
今年の変わり鍋 第2弾は チリソース鍋です!
b0133481_2350928.jpg

エビチリソースがベースで小エビ、イカだんご、山芋、カリフラワーなどが入っています
仕上げにミックスチーズを入れてチリチーズ味です!

チリチーズをピザにして食べたくなっちゃいますね!今度やってみよぅ!
[PR]
by nsx124 | 2008-11-23 00:03 | 料理
今日は息子の空手の稽古があるので早めの夕飯にしました。
今晩はオムカレーライスにしてみました!
b0133481_2128334.jpg

息子は食べる前にはオムカレーをすごく馬鹿にしてくれたんですよぉぉ!!(涙)
でも・・

一口食べたら^^

「美味しい^^」 とおかわりもしてくれて喜んで食べてくれました^^v

それに「火影式 野菜みじん切りの術!!」 でタマネギもパクパク食べてるし(ウシシ^^)

まだまだ修行が足りんな・・息子よ^^v オムレツを作りながら思いました・・
我家IHなんですが鍋を台から放すと熱が加わらないので結構苦労しました(汗)
今はそれも改善されて鍋が放れても熱伝導する機種があるんですよね!羨ましい!!

空手の稽古もお姉ちゃんが居なくても1人で頑張って稽古に励んでいました!(涙)
息子もたくましい黒帯になってほしいものです^^

それにしても今日はホントに寒い!!です。
[PR]
by nsx124 | 2008-11-19 21:47 | ご飯物
黒ゴマがいっぱいあったので使い道を考えないと・・(汗)
おはぎ、これはお店で使えない・・
黒ゴマプリン、宴会がたくさんある時に作ってみよう・・
う~ん まだまだあまりそうだ・・ 何かないかなぁぁぁぁ・・・・・ 
 
あ!!

ちょっと やってみるか! と 思って、すりゴマにして油でねって、黒いチーマージャンを作りました。


じゃ~ん!!
b0133481_2253562.jpg

黒ゴマのバンバンチー にしてみました。
でもなんか黒い料理はグロテスクであまり美味しそうじゃないです・・・(汗)

なんか 「ご飯ですよ」  をかけたみたいなかんじだし・・ ダメだこりゃ~(爆)
[PR]
by nsx124 | 2008-11-17 22:57 | 前菜
先日 お休みだった日に 母がご飯を作ってくれると言うので
家族でお邪魔してきました。 実家は我家のすぐ隣なのでらくちんです^^
私はご飯になる前から酔い酔い気分になっていまして(休みの日、実家で晩御飯だとすぐに始め
てしまって・・・) ^^ 
なんだか凄い物を作っているので パチリ!
b0133481_22262746.jpg

パエリヤ ですね! 母はとても料理が上手だと思います! 美味しかったです。
[PR]
by nsx124 | 2008-11-16 22:29 | ご飯物
今日のひらめき料理!
         石焼チャーハンの海鮮あんかけ・・・・自己満足度★★★★★
b0133481_22383017.jpg

マネージャーが1月に海鮮フェアを企画したいとおっしゃるので試作試作^^これが見事な出来で 一発OK! 今日は土鍋で焼いて作ってみたんですけど 石焼ビビンバの器を買ってくれるそうです!!^^

私のお店の隣は焼肉屋さんなんですが・・

これなら石焼ビビンバにも負けないね^^v

フェア商品いっぱい考えないとね(汗)
[PR]
by nsx124 | 2008-11-14 22:53 | ご飯物
寒くなってきましたね~ そんな時はやっぱりこれですよね!
熱々鍋! 10月中旬から11月中旬まではこちら
坦々鍋! クリーミーなゴマスープがベースです!
b0133481_23331252.jpg

酸味・辛味が程よく効いていて美味しいです^^ 

第2弾はえびちり鍋です! 11月中旬から12月中旬までで~す!ご期待下さい^^
[PR]
by nsx124 | 2008-11-13 23:37 | 料理