ブログトップ

四代目 火影 火の料理人

hokagenohi.exblog.jp

日々感謝 日々努力

カテゴリ:前菜( 10 )

レバ刺し 今までレバ刺しと言ったら刺身のように何も手を加えずスライスした物しか食べたことがありませんでしたが このようなやり方もあるのですね~
b0133481_17464536.jpg

ちょっと見えにくいかもしれませんが周りが白くなっている部分わかりますか?
たたきの様にサッと加熱してあるんだそうです! こうする事で生レバの食感と加熱したレバのほのかな香りが両方楽しめるんです! なるほど~と思える一品でした。
[PR]
by nsx124 | 2010-04-20 17:51 | 前菜
今日は時間が有り ゆっくり前菜を盛る事が出来たので先日紹介しましたトマトの薔薇を伝承だってばよ!!
縦半分にカットして画のように薄くスライスします、竹串を置いてみたので薄さわかりますか?
b0133481_2343062.jpg

これを画のように丸めていきます。
b0133481_237123.jpg

花びらが重ならないように巻いていきます。
b0133481_2391760.jpg

大葉などを使って葉っぱの演出をします。
b0133481_23101673.jpg

周りはさらしネギです。
b0133481_231225.jpg

以上で~す!!
[PR]
by nsx124 | 2008-12-09 23:12 | 前菜
黒ゴマがいっぱいあったので使い道を考えないと・・(汗)
おはぎ、これはお店で使えない・・
黒ゴマプリン、宴会がたくさんある時に作ってみよう・・
う~ん まだまだあまりそうだ・・ 何かないかなぁぁぁぁ・・・・・ 
 
あ!!

ちょっと やってみるか! と 思って、すりゴマにして油でねって、黒いチーマージャンを作りました。


じゃ~ん!!
b0133481_2253562.jpg

黒ゴマのバンバンチー にしてみました。
でもなんか黒い料理はグロテスクであまり美味しそうじゃないです・・・(汗)

なんか 「ご飯ですよ」  をかけたみたいなかんじだし・・ ダメだこりゃ~(爆)
[PR]
by nsx124 | 2008-11-17 22:57 | 前菜
今朝は職場の皆とワカサギの話で盛り上がりました!
今時季ちょうどよいらしく釣りに行っているそうです^^
そんな話から今日の宴会の前菜は「ワカサギの甘酢漬け」、片栗粉を付けて
高温な油でサッと揚げて
熱いうちにタレに漬け込みます、こうするとタレの染みこみが良くなります
b0133481_22393679.jpg


それと 「クラゲと大根の柚子和え」 塩と砂糖と酢でちょいちょいと和えます。
b0133481_22423183.jpg

柚子の香りがよくていいですよ~^^
[PR]
by nsx124 | 2008-11-10 22:47 | 前菜
昨晩は久々の飲み会に行ってきました!! 
美味しいビールとおつまみ 情報収集 開始だのォ~!!
感激な美味しさなんだなコレぇ~
b0133481_23465946.jpg

プロシュート   ロースの生ハムよりも程よい脂身でとても美味しい!! 
これは 必ず活かさなければ!! と 新メニューを考えました(^^V
b0133481_23492750.jpg

生ハムとハーブは使ってみようと思ったのですが 中華らしさが
どこにも無いなぁ・・と 思い白きくらげをチョイチョイと添えてみたら
ん・・ いいかも!!
b0133481_2354838.jpg

ドレッシングはイタリアンかワサビか 決めかねてるんです(汗)
[PR]
by nsx124 | 2008-05-30 23:57 | 前菜
前菜はコース料理の初めに出る物で私のなかでは一番インパクトを
与えたいものなんです!時間をしっかり掛けて華やかな物を作りたいですね。
b0133481_22484145.jpg


蒸し鶏  カツオのたたき ホタテ スモークサーモン 
キュウリ  アスパラ  赤タマネギ  チコリ  スプラウト  イタリアンパセリ
ソースは四川山椒  豆板醤  薬膳たまり醤油 

お客様のお好みに合わせて召し上がって頂きました。


こちらは
b0133481_2253284.jpg

いとより鯛の姿揚げに甘酢をたっぷりかけて!!
姿揚げは見栄えもいいですね!!
[PR]
by nsx124 | 2008-05-25 22:57 | 前菜
暖かい日が続いていますね、GWは天気に恵まれているのかな・・

ちょっと暑くなっただけで、自然と食事は冷たい系になってしまいがち(笑)

b0133481_23405924.jpg

おかずになるようなサラダでも作ろうかな と 

でも マスタードを効かせ過ぎて 涙ぐむものが出来上がりましたよ(涙)
[PR]
by nsx124 | 2008-05-01 23:44 | 前菜
b0133481_0173564.jpg
豚スジ(写真手前)ってあまり ないですよね? 本日は友人の飲み会がありましたので前菜で
お出ししました。 昨日は仕事で遅くなり 今日は朝 スッキリしていなかったんです・・

だからだね・・

タレを作る時に うおぉ!!(滝汗)

ボケボケしていたので紹興酒に思いっきり火が入り ボゥ!! 
 火遁・蝦蟇油炎弾!! 

うふふ♪さん 体得しましたよ(^^V  
[PR]
by nsx124 | 2008-04-16 00:27 | 前菜
b0133481_08446.jpg

夏の全店共通料理の選考会が今月あるんです・・ 毎回悩みます
今回は大エビがテーマ食材のためこんな感じで いってみよ~!!

桂花とは中国酒の桂花陳酒(ケイファーチンシュ、きんもくせいのかおり)を使用しました。
フルーツはリンゴ、キュウイ、バナナです。
[PR]
by nsx124 | 2008-04-16 00:18 | 前菜
b0133481_23593589.jpg

本日は 宴会がありましたので 前菜をアップしました 朝 新鮮なホタルイカが到着しましたのでさっそくボイル、こちらは本日 バンバンチーでご存知のゴマだれ で召し上がって頂きます、
菜花とモヤシのユバ巻 香ばしく焼き上げました、こちらはワサビを利かせたタレで召し上がって頂きます、 煮叉焼のネギ豆板醤和え、千切りネギを豆板醤とごま油で味付けし叉焼と一緒に召し上がって頂きます。
・・・
・・・
タレをかけた写真・・・
撮り忘れた・・・
ご想像にお任せいたします・・・ 
[PR]
by nsx124 | 2008-04-09 00:08 | 前菜