ブログトップ

四代目 火影 火の料理人

hokagenohi.exblog.jp

日々感謝 日々努力

カテゴリ:料理( 56 )

これは!!! と話題になって欲しいメニュー考案を・・と言う事で色々と考えております(悩)
とりあえず こんな感じで・・・
b0133481_23135158.jpg

             焼きショーロンポー です!
ショーロンポー と言えば蒸して頂く物なんですが あえて無理矢理 焼いてみました!(爆)
これが思っていた以上に美味しい!! え~マジで!!^^と皆で大騒ぎ(汗) 皆、意見一致で
来月からメニューに加えてみることにしました!

意外に料理とは遊び心から新しい物が生まれる と改めて思ってしまった一品でした^^
[PR]
by nsx124 | 2010-05-21 23:20 | 料理
大人気のエビマヨをアレンジしてみました!
b0133481_20222777.jpg

黒いソースは上からかけると見た目が悪いかな?と思ったのでお皿にソースを盛り付けてから海老を盛り付けしてみました、こちらの方が見た感じ良いかな^^
ソースはエビマヨソースに黒ゴマペーストを練りこんで風味を出しました!今月末に行われる夏の料理選考会に出品してみま~す!!
[PR]
by nsx124 | 2010-04-07 20:27 | 料理
今回は秋のオススメ料理も当選致しまして、 折れかけていた気持ちに火が着きそうです!!
ご紹介させて頂きます。 「 秋サケのバルサミコ炒め 」
b0133481_2343092.jpg

サケとサツマイモとエリンギで秋らしさも表現出来た1品です。

今回はバルサミコ酢をテーマに料理&デザートを提案してみましたが2品とも見事に当選する事ができて実に嬉しいです^^ 
[PR]
by nsx124 | 2009-08-01 23:47 | 料理
今日はおせちの提案商品をもう一品ご紹介します。 「数の子は欠かせない!!」と押し通して枠を設けて頂いたので提案しないわけにはいかなくなりまたまた中華らしくないのですが 私はこんな感じが好みだ!!で押し通してみたいと思います(爆)
            数の子のカツオ梅漬け
b0133481_23554851.jpg

梅風味の甘酢に鰹節を加えて漬け込んでみました! 

う~ん!実に美味しい^^v 自我自賛!!


張り切って いってみます^^v
[PR]
by nsx124 | 2009-07-01 23:59 | 料理
お久しぶりです~ 景気の悪さで暗い話ばかりです・・・職場では節約が進むので 割り当てが増え忙しいと言うか・・・
毎日毎日 疲れてしまいます(苦笑)

そんな毎日ですが来週早々におせち料理の試食会があるので提案商品の開発です・・ まだそんなイメージもわく季節ではないのですが・・・あと四ヶ月とも言えますね・・・ あっと言う間になると思いますのでテキパキやっちゃいましょうね~・・・
            ローストビーフのピンクペッパーソース です。
b0133481_21482383.jpg

中華っぽくはないのですが あまりそれにこだわる必要も無いだろうと・・・ 提案ですからね!
新発想でいってみます^^v
[PR]
by nsx124 | 2009-06-30 21:52 | 料理
皆さんお久しぶりです・・ 身の回りはゴタゴタしているし休みは取れないしで2週間ほどぶっ通しで仕事してました・・・ 
もう倒れたい・・・(汗) 
そんな毎日で作りたい物も作れず、写真に残す機会もめっきり減ってしまいこちらの更新がおろそかになってます・・・すみません。


私は出前や出張ケータリングサービスのご予約が入ってもほとんど出かけないのですがたまには気分転換をしようと思いまして車にお料理を積み込みパーティー会場にセッティングに行ってきました!!
お店の近くには某大手電気メーカーの 〇ニーの工場がありますロボットやパソコンを作っているそうです、初めて入る事になるのですが警備が厳重ですね!!ビックリしました(汗) 頼まれて来てるのにこんなに手続きさせなくてもいいじゃない?なんて思いましたが(笑)
b0133481_22171631.jpg

私の他にもいろんなお店のお料理が並ぶらしく立派なパーティーのようです!!
b0133481_22192173.jpg

たまにはこうして外に出て仕事するのもいいですねぇ~^^ 
毎日毎日 同じ事の繰り返しですからね・・気分転換必要ですよね?
[PR]
by nsx124 | 2009-06-11 22:25 | 料理
皆さん お久しぶりです~ 先月末から かな~りテンションダウンしておりまして・・
こちらのアップがおろそかになりまして・・すみません・・ 

久々の更新ですが グロくてすみません・・でもとっても貴重な料理を体験できたので皆さんにもご紹介させて頂きますね^^

恒例の夜の勉強会で熊の手の煮込みを作りました!!しかも調理までさせて頂く事が出来て
ラッキー!!な経験をしました^^v
本来は手を処理して提供するのですが今回は勉強会ですしコストの面で安価な足を
使用しました、月の輪熊です。
処理前はこちら
b0133481_21852.jpg

毛がたくさん!しかも硬くてゴワゴワ!!これを3~4日かけて蒸して毛抜きをして処理します。
b0133481_2194581.jpg

こんなに綺麗になるんです!しかもプルプル柔らかくなります。 匂いがかなり気になるんです~ うぅ・・
b0133481_2212622.jpg

柔らかくなったところで骨抜きをします、豚足のようなイメージをされたらいいかな?
食べられるのはゼラチン質と肉球のみです!
b0133481_223583.jpg

八角を効かせながら醤油ベースで30分程煮込んで仕上げました! 商品価格は〇万円です~(汗)
うぉ~ 高い!! そんなに出しても食べたくない!!が 正直な気持ちです(爆)


関西・関東ではインフル発生で大変な状況になっているようですね! 皆さんお気をつけ下さいね~!!
[PR]
by nsx124 | 2009-05-21 02:29 | 料理
先日の選考会で肉料理の提案もしたのですが こちらは落選・・・

自分ではイケてる! と思っているだけに凹みます・・・

b0133481_15202080.jpg

ナンプラーを使って甘酸っぱい生姜炒めに仕上げたのですが ちょっとマニアック過ぎたのかな?
会議室がかなりナンプラー臭くなっていたし・・

美味しかったのに・・

残念です・・・
[PR]
by nsx124 | 2009-04-23 15:21 | 料理
本日はこちらに遊びに来てくれるmbさんから オードブルのご注文を頂いていたので
気合を入れて作りました!! 今年もお仲間に喜んで頂けたかな?

皆さんにもご紹介しま~す
b0133481_22513919.jpg

下から時計周りで エビマヨ(マヨネーズは別盛です)、芝エビと根菜のトーチー炒め、豚ヒレの甘酢炒め、鶏の磯辺揚げてりやきソース炒め、焼売・春巻、真ん中は豆腐カツのふかひれキノコあんかけ(あんは別盛です) 
う~ん 美味しそう^^  いつもの事だけど飲み過ぎにはご注意を~!! 

豆腐カツのふかひれキノコあんかけはこんな感じです
b0133481_22573874.jpg


豆腐カツはご家庭のおかずにもオススメです! 豆腐に下味を付けることがポイントです!
[PR]
by nsx124 | 2009-01-18 22:59 | 料理
今月末に春の料理とデザートの選考会があります、デザートは先日のババロアの黒酢カラメルソースと名づけて出品します!料理はウドとアスパラを使ってとりあえず2品作ってみました。
豆板醤を使用して薬味をふんだんに使って香り豊かに炒めた辛口風
b0133481_20432965.jpg


同じ材料塩味でタカの爪とニンニクごま油で炒めた辛口風
b0133481_20464727.jpg


こうして画像を見ると塩味の方が色が映えていいですね! 皆さんどちらがお好みですか?
ご意見を頂戴したいと思いま~す!

追記
あれぇ~ 私もう酔い酔いかも~^^主材料が書いてな~いつ(滝汗) 鶏モモ肉をサイコロ位の大きさに切った物が主材で~す! 
[PR]
by nsx124 | 2009-01-17 20:48 | 料理