ブログトップ

四代目 火影 火の料理人

hokagenohi.exblog.jp

日々感謝 日々努力

カテゴリ:麺( 30 )

今日はお休みです!お盆前の貴重なお休みですいっぱい気分転換をしてお盆の超激務に挑みたいと思っています・・・
b0133481_14485757.jpg


まかないで作ってみた 冷し塩ラーメンです トッピングに台湾メンマと蒸し鶏をラー油とごま油の効かせた和え物できめてみました が・・・ 冷しのように冷たい仕上がりの麺にスパイスオイルが効いたトッピングは合いませんね・・ 反省ですね。スープ無しの和え面にアレンジしたほうがいい味にまとまるかな?

More
[PR]
by nsx124 | 2009-08-12 14:52 |
b0133481_191188.jpg

思いつきでなんでもかんでも~と組み合わせて作ってみましたが そばつゆでラーメンを食べるのも美味しいものですね^^ビックリでした!! 茹でた豚バラ肉と大根おろしをめんつゆに漬け込みそのままタレとして使ってみました、そこに明太子と海苔をトッピングして更に旨味アップ!! これはいいぞぉ~ ランチメニューでやってしまおうかな? 

More
[PR]
by nsx124 | 2009-08-06 19:14 |
初ネタ 第2弾!!
そもそもの目的はラーメンを食べに行ったのですが・・
なにやら裏メニューがある!と情報を頂いたのでそれも楽しみに行って来ました。
    ラーメンはこちら ↓
b0133481_21543397.jpg

ラーメンなのにうどんのような太麺! 口当たりもうどんのようです^^
スープは甘味が強くてすき焼きのようなお味!今までに出会った事のない独特なお味です!
たっぷりのネギとスープだけでも満足! 
とにかくスープが濃厚!? なんとも不思議な感覚!! お尋ねしましたら
「豚の皮も加えてスープを採る」  なるほどね~^^だからスープに厚みがあるんですね! 

さて 裏メニューなんですが・・ ラーメン屋さんでこれは珍しいと思いますよ!!^^

たこ焼き です^^
b0133481_223916.jpg

しかも 鉄板を用意して下さって 初めて焼いてみました!
b0133481_2235122.jpg

おもしろ~い^^ うまく返せなくて苦戦しました(汗) たこ焼き屋さんで見かけた時はクリームの
ような生地でしたがこちらのご主人の生地はもんじゃ焼きのようなサラサラ生地でした 焼き上がりは
パリパリ!!おいしい~^^ んです^^ 生地にダシが効いているんでしょうね・・ソース付けなくても
十分!! 美味しい^^ 

ご主人は大阪出身との事で本場のお味!? 堪能させて頂きました^^ご馳走様でした!
[PR]
by nsx124 | 2009-05-25 22:18 |
今日は連休前の貴重なお休みでした~

最近オープンした気になるお店に行ってきました!
手延ばしラーメン と書かれた看板がとっても気になるので情報収集だのぉ~
お店に入るとやってますね~バン!バン!と
b0133481_17462590.jpg

コレが生地ですね 中国人の方がやっていらしたので本職の麺点師(漢字こうだったかな?)と呼ばれる
人かな?なんて思いながらずっと観ていました。
b0133481_17485422.jpg

1人が練ってもう1人が延ばして 凄いねぇ~どんどん細くなっていきます!!
私にはこんな技術は無いですよ~(汗) 
面白いですね^^ 
醤油ラーメンが無くて残念でしたが今日は坦々麺を食べてみました!
b0133481_17511722.jpg

製麺のようにキメ細かさはないですがツルツルとしたうどんのようなノドごしは美味しかったです^^
坦々麺の味付けは職業柄 好みがあるのでちょっと・・受け入れられなかったけど(汗) 

息子のお土産に^^
[PR]
by nsx124 | 2009-04-30 17:59 |
お久しぶりです!今日はナンプラーを使って酸辡湯麺(サンラータンメン)を作ってみました!
お醤油の代わりにナンプラーを使用しています、かなりクセのある仕上がりになりましたが
マニアック向け?で いいかも!^^なんて自己満足しています。
b0133481_23113175.jpg

お酢とラー油をバキバキに効かしてあるので 汗ダクで食べていました^^
サンラータンメンは複雑な味わいなので塩梅がかなり難しいです!酢とラー油のバランスばかり気にしていると塩気がキツクなっていることが多々あります・・ 複雑な味わいほど一発で決めないと調整が難しいと思う一品です(汗)
[PR]
by nsx124 | 2009-03-20 23:18 |
最近 ハマってしまいました!(汗) 和え麺!! 今回は四川料理の定番!エビチリソースをアレンジで作ってみました!
b0133481_23542578.jpg

なかなか良い出来栄えだったので今週のランチメニューにしてみます! 「海老とトマトのチリソース和え麺」お気に入りです^^ チリソースに大葉の千切りも乗せて意外にスッキリと爽やかに食べる事が出来ました^^v
[PR]
by nsx124 | 2009-03-08 23:59 |
先日の会議で 「あえ麺、つけ麺の開発をするように!」 と宿題を頂きまして・・
さてどうしようかな?
夏向け?通年? ターゲットは? などなど考えなくてはいけない事だらけで(汗)
悩みますね・・
とりあえず 夏向け!をメインとして今日はこんな感じで作ってみて 
お昼ごはんにしてみました!
b0133481_0151915.jpg

             「とろとろオムレツのココナッツカレーあえ麺 」

ココナッツカレーに少々酸味を効かせて、半熟オムレツとブロッコリーとジャガイモと蒸し鶏 を使ってみました!
オムレツとカレーの相性が個人的にはかなりお気に入りの一品に仕上がりました!! これで完成だな^^v

もう一品
b0133481_022344.jpg

             「トマトとバジルのちょい辛とうがらしあえ麺」

これは無難に美味しかったです! でもちょい辛のつもりが意外に辛くて(汗) あひぃぃ~。
[PR]
by nsx124 | 2009-03-01 00:27 |
今日の陽気は皆さんどうでしたか? 季節に似合わず暖かい一日だったのではないですか?
私は仕事中汗をかくほど暑かったです(汗) そんな陽気だったのでお昼ご飯は温かい物が食べたいわけでもなく、冷たい物が食べたいわけでもなく、中間がいいかな?なんて思って、和えそばを作りました! オイスターソースがベースでごま油・葱油・ラー油・五香粉を効かせた簡単な和えそばです。
b0133481_0383680.jpg

豚バラスラ肉、シメジ、モヤシ、小松菜をサッと茹でてオイスターソースで和えます。味を調えたら茹でた麺を加えてもう一度和えます。   中国料理で拌麺(バンメン)とは和え麺の事を言うんです、五香は五香粉の事です!
炒めたり・あんかけにしたり・という作業がないので簡単でオススメです!
[PR]
by nsx124 | 2009-02-15 00:48 |
今日のまかないです。
カリカリ梅を荒みじん切りにしてチャーハンに入れてみました! スッキリとしたチャーハンに仕上がって美味しかったですよ~
b0133481_2331625.jpg


それと くっくさんが お蕎麦を作っていたので 食べたくなったのですが蕎麦は無くてそうめんにしました!
b0133481_2332419.jpg

教えて頂いた通りにつゆも作って美味しく頂きました^^ ありがとうございます!

それと、わらびモチの素?を試供品で頂いたのでおやつに作りました!
ゴロさん 抹茶レシピを真似てみましたよ~
b0133481_23355937.jpg

おやつも美味しく出来てこれ 夏のデザートにイケちゃう?なんて本気で思っていたりして(爆)

yokyさん~ 昨日 休みだったので 鶏白湯鍋を探しに行ったんですが・・・ 同じパッケージは
見つけたのですが何故かお目当ての商品だけがなくて・・(涙) ガックリです。
[PR]
by nsx124 | 2009-02-05 23:40 |
今日は以前 ご紹介しました 鶏白湯麺(トリパイタンメン)のスープを取ってみましたランチタイム中3時間火をかけっぱなし! 2升のスープから取り始めて出来た量は800cc程 トロミの付いた濃く深いスープが出来ました! 
b0133481_23252725.jpg

鶏パイタンの柚子塩ラーメン 出来上がり!!  メチャうまでした^^v

それと 昨日 こちらに遊びに来てくれる みもりんさんからの頂き物!
大好きな生大福!! この2種類は知らなかった!!
b0133481_23294743.jpg

みかんとレアチーズ とっても美味しかった^^ みもりんさんご馳走様でした!!
[PR]
by nsx124 | 2009-01-23 23:31 |